【Kauai島】 Hanapepe  (ハナペペ)


≪ハナペペタウン≫

アーティストが集まる街 以前はカウアイ島の中心の町だったそうです。砂糖きび産業で栄えた町でしたが、時代とともに衰退し1992年のハリケーン『イニキ』で壊滅的な打撃を受けてしまいました。静かでのどかな町。


<ハナペペ揺れる吊り橋> 1900年初頭に作られた生活通路用の橋。

渡るときのスリルがおもしろいと、現在では観光スポットになっています。

≪レインボーシャワーの木≫


かなり揺れました~~~ !!!

のんびりとしていて普段は16:00にはお店が閉店しますが毎週1回 金曜日だけはミュージシャンや露店も出て、遅い時間まで町がにぎやかになります ♪
・・・ちょうど金曜日でラッキーでした 😊 


≪ハナペペ ポートアレン港≫

命と希望の象徴 福島県小名浜 黄色いブイ
東日本大震災の際に発生した津波の際、太平洋へ流出した「黄色いブイ」です。 アメリカ西海岸へ漂着する可能性が高かったものが、太平洋を回り込むようにカウアイ島沖へとたどり 着きアメリカ海軍によって発見されました。 標識から福島県小名浜から流れついたものと確認され日本政府が返還を希望しなかったこと、さらに カウアイ島の姉妹都市であるいわき市小名浜港に属するものであると言うことから被害を受けた人々に、 カウアイ島から大きな敬意と人々への思いの証として2014年5月19日記念碑として建立されたそうです。
『この記念碑を悲しみの象徴ではなく、命と希望の象徴としましょう』と記されています。