2024年6月13日 ≪マカプウ・トレイル≫ オアフ島最東端にある登山道

ワイキキ地区(クヒオ・アベニュー)からマカプウ・トレイルへ「ザ・バス(TheBus)」で行きました。23番 のバスを利用すれば乗り換えなしで終点 「シーライフパーク」へ

カイウラニ王女像前のバス停から乗車 Kuhio Ave + Kaiulani Ave ⇒ Sea Life Park

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バス運賃は電車と一緒でホロカード1度のタップで2.5時間以内は無料。

大人18歳以上 1回乗車 $3(2時間30分まで何度乗り降りしてもOK)1日パス $7.50

ABCでも1日パスを購入できますが、お金をチャージするには「セブンイレブン」やアラモアナの「フードランド」等の特定の店舗になります。「セブンイレブン」でもチャージできるお店とできないお店があるので事前にチェックが必要です。ちなみに「カパフル通り」のセブンイレブンはチャージできました。店舗によっては現金のみでの支払いとなるので現金のご用意を。スカイラインの駅の販売機でもチャージ可能です。また、ホロカードの公式ウェブサイトでアカウントを作成し、クレジットカード情報を登録することでオンラインでチャージすることができるようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「シーライフパーク」に到着。

「シーライフパーク」前にて

トレイル入口まで、バスで来た道を約20分戻ります。

走行中の車に注意しながら・・・目の前には絶景が広がっています・・・

マカプウ岬の灯台が見えました。

トレイル入口に到着

駐車場を通ってトレイル開始。すでに20分程登ってきたので呼吸を整えて・・・

暑いので水分補給は大切です・・・国立公園内にある観光スポット「ペレの椅子」も入口までは 同じ行き方 で、途中で道が分かれますよ。

右手に広大な海と美しい景色を眺めながら、約40分登っていきます。

頂上に着くと絶景~~~~~で、疲れも吹き飛びますよ~。

トレイル入口から、また「シーライフパーク」のバス停に戻りますが、帰りは下りなので少し楽でしたよ~。帰りの下りで見える海も絶景!で癒しのトレイルでした。

「シーライフパーク」から23番バスに乗って、「ハワイカイ」へ