2013年5月4日 ≪マウイ島ハレアカラ サンセット&星空ツア≫

『 ハレアカラ国立公園 (標高3,055mのハレアカラ山 )』

ハレアカラとはハワイ語で「太陽の家」という意味

<神話より>半神半人のマウイが、空を移動中の太陽を火山の頂上からロープで捕え、太陽の動きを遅くさせ昼を長くさせた。世界最大の火口丘を持つ雄大なクレーターが幻想的な休火山。多くの絶滅危惧種が生息している場所で、ネネ(ハワイ州の鳥ハワイアン・ガン)やアヒナヒナ(銀剣草)が有名。

オアフ島「ホノルル空港」からマウイ島「カフルイ空港」まで HAWAIIAN航空で移動。

  

ホノルル空港内の「CHOWMEN EXPRESS」で昼食。

 


ハレアカラ山頂に行く途中、中腹にある「KULA(農村)」のMarketplaceに寄りました

  

 

饒舌な関西弁を話すツアーコンダクター韓国のジュンさん、カップルのお2人もジュンさんも、ボケとツッコミのお笑いの中で、車内でも始終話が盛り上がり楽しい雰囲気の中でツアーを楽しみました。

  

ハレアカラ山頂は3055mで、かなり冷え込んでいます。手がかじかむくらい冷たく、ツアーでダウンジャケットを貸していただけるので助かりました。写真左は、ヒマラヤとハワイにしかないと言われている 「銀剣草」です。

  

寒いので、車内で夕食「焼肉弁当」と温かいお茶をいただきました。

   

カップルのお2人で作った「ハート?!」の影です

幻想的で荘厳な、雲の上のハレアカラ サンセット

ハワイ マウイ島から「神秘的な地球」を感じた一瞬でした

今回は夕方~夜にかけてのナイトツアーでしたが、2011年には昼間の「ハレアカラ」を訪れ、
昼と夜のどちらも荘厳で神秘的な最高に美しい「ハレアカラ」でした


2013年5月4日 マウイ島 「ハレアカラ」   <満天の星空>  北斗七星


  Mahalo Nui Loa!

2013年5月、ハワイの歴史散策や音楽・温かいALOHAなKamaainaの人々に触れ、荘厳な自然・神秘的な地球と宇宙の深さを感じ、充実した日々を過ごすことができました。

気ままにブラブラとした旅行でしたので、道に迷ったりハプニングもありましたが、新しい発見・触れ合いもありALOHAの風を満喫した5日間でした。

お世話になりましたハワイの皆様、ありがとうごいざいました。


2013年Hawaii旅行記