Naneaブログ ≪2024年6月≫


2024年6月10日~6月16日 5年ぶり 再会 Oahu島の旅 

魅惑的なハワイの自然に触れて、気ままにのんびりゆったりと・・・癒しのAlohaな優しい時が流れて・・・「The Bus」でローカルの旅・・・レンタカーでノースショア方面までの旅・・・等々

語りつくせないHawaiiの思い出がいっぱい・・・

Hawaii旅行記の詳細はこちら ➡ 2024 Hawii旅行記


Aloha!

ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル)に到着・・・Hawaiiの風が素肌に心地よく

久しぶりのHawaiiとの再会に感激💖

3日前にハワイを訪れていたMinakoさんと合流!短い時間でしたけど、日頃一緒にハワイアンライブ活動をしているMinakoさんにハワイで会えて嬉しいひととき!・・・アラワイ運河前にて

カパフル通り沿いのローカルなカフェレストラン「Guava Smoked」で一緒にランチ!

Guava Smokedはお肉やお魚をグアバの木で燻製にして調理していています

ポークバーガーを注文・・・美味しかった~~お勧めです!


コオリナ  伝統ルアウ「パラダイス・コーブ 」

「ルアウ」は古代ハワイで行われていたハワイ式宴会です。王族などは祝い事があるとハワイ伝統のご馳走を囲み人を集めて歌や踊りで神に捧げました。

ショーが始まる前にアクティビティ&ショッピングを楽しめるフリータイム。

「フラワーブレスレット作り」を体験

プルメリアのフラワーシャワーのセレモニー・・・木登り上手なスタッフさんがヤシの木の一番高い所まで登ってお花のシャワーを降らせます。会場に歓声が上がりました。

美しいサンセット

ポリネシアンや迫力のファイヤーショー


「キロハナ・フラショー」カピオラニ公園内 トム・モファット・ワイキキ・シェルにて

毎週日曜日から水曜日の午前9時30分から10時30分まで 無料

2002年に60年以上に渡り観光客にも地元民にも愛されていた「コダック・フラショー」が終了。22年ぶりに伝説のフラショー「キロハナ・フラショー(Kilohana Hula Show)」として復活しました。ホノルル市とネイティブハワイアンの非営利団体が主催するフラショーです。


Kakaako地区  アラモアナとダウンタウンの間に広がる地区

「ホールフーズマーケット クイーン店」ローカルにも人気なスーパーマーケット

ローカルからも絶大な人気を集める「ソルト・アット・アワ・カカアコ」

「Pioneer Saloon」でランチ

「クリーミー シュリンプ プレート」と「サーモン カツ プレート」を注文!

ライスは(白米、玄米、+$1でシソワカメ)の3種類から選べます「クリーミーシュリンプ」と「しそワカメご飯」という変わった組み合わせで注文しましたが美味しかったです。

Lanikai Juice・・・新鮮なオーガニック野菜やハワイ産のトロピカルフルーツなど、ヘルシーなスムージーやフレッシュジュースがたくさん。ハワイ生まれの老舗ジュース専門店です。

オーガニックスムージーを注文・・・人参がたっぷりでヘルシー~~

カカアコ地区は、ウォールアート・グルメ・スーパー・住居等の再開発が急速に進むエリア。至る所にウォールアート


≪Ben Franklin Crafts≫

ハワイの手芸店です。ラッピング用品や手芸、手作りギフトの材料が数多く売っています。

ローカルな「マーケットシティショッピングセンター」内に入っています。


アロハスタジアム スワップミートマーケット≫ 入場料 1人2ドル

【水曜日・土曜日】 8:00~15:00 【日曜日】 6:30~15:00 週3回

アロハスタジアムの駐車場にて行われるスワップミートは、Tシャツやサマードレスなどの洋服やアクセサリー、工芸品、レイ、ハワイアン小物など、400以上ものブースが出る大きな屋外マーケットです。


ハワイ初の鉄道「スカイライン」に乗ってみました。

2023年6月30日 オアフ島西部のカポレイ地区とアロハスタジアムの間を結ぶ路線が開通。観光用の「サトウキビ列車」はありましたが、公共交通機関の電車は初めてです。

運賃は「The Bus」と一緒です。ホロカード1度のタップで2.5時間以内は無料で「The Bus」への乗り換えもOKです。

大人18歳以上 1回乗車 $3(2時間30分まで何度乗り降りしてもOK)1日パス $7.50

開通された区間は「クアラカイ駅(東カポレイ)」から「ハラヴァ駅(アロハスタジアム)」までの9駅です。車両は日本の日立製作所が製造で完全自動運転の鉄道です。


ノースショア NORTH SHORE  ハレイワ Haleiwa

マーケットプレス内 「Waimea Blue Ocean Art Gallery

オーナーのAkimaさんにはシュノーケリングでお世話になって5年ぶりの再会です。魅惑的で格好いいAkimaさんです。水中写真家・デジタルアートクリエーター、レジンアートの工芸家でもあって、店内にも素敵な作品がたくさん飾られていました。


ノースショア ≪ポハクラナイ(バランスロック)≫

「願いを叶えてくれる岩」と言われ、「Pohaku Lanai ポハクラナイ」はハワイ語で「バランスの岩」という意味です。古代ハワイから自然界には神秘的な力が宿っているという考えがあり、ハワイにとって神聖な存在として崇められてきました。岩がバランスを保ち続けるということから、ハワイの人々やハワイ文化の精神的な安定性や調和を象徴しています。

ハレイワの中心街から車で5分程の「カイアカ・ベイ・ビーチパーク」の中にあります。

「カイアカ・ベイ・ビーチ」穏やかな海でゆったりとした時が流れていきました。

レンタカーで行きましたが、この公園はとても敷地が広大で敷地内の道路に自由に車を停めることができます。

ワイキキの「アロハ アイランド マート」のガソリンスタンドで、レンタカーのガソリンを満車にして返却!


≪マカプウ・トレイル≫ オアフ島最東端にある登山道

ワイキキ地区(クヒオ・アベニュー)からマカプウ・トレイルへ「ザ・バス(TheBus)」で行きました。23番 のバスを利用すれば乗り換えなしで終点 「シーライフパーク」へ

「シーライフパーク」前にて

トレイル入口まで、バスで来た道を約20分戻ります。

トレイル入口に到着。すでに20分程登ってきたので呼吸を整えて・・・

右手に広大な海と美しい景色を眺めながら、約40分登っていきます。

頂上に着くと絶景~~~~~で、疲れも吹き飛びますよ~。

トレイル入口から、また「シーライフパーク」のバス停に戻りますが、帰りは下りなので少し楽でしたよ~。帰りの下りで見える海も絶景!で癒しのトレイルでした。


ハワイカイ地区・・・ワイキキより東部に位置し車で約40分です。

≪ Island Brew Coffeehouse アイランド・ブリュ・コーヒーハウス ≫

「ハワイカイショッピングセンター」内にあります。

美しい「ココマリーナ」を眺めながらローカル気分でゆったりできるお勧めカフェです。

マリーン側のテラス席・・・


カヴェヘヴェヘ(Kawehewehe)「癒しの聖なる海」ハワイ語で「病気の除去」という意味。

海底から湧き出した淡水が海水と交わる場所で、心や身体を浄化して癒してくれるスピリチュアルなスポットとして有名です。古代ハワイアンの人々は、病気や痛みを除去する力がある場所と信じていたので治癒を目的に水浴びを行う場所でした。

ちょうどビーチで「ハワイアンモンクシール」がお昼寝中!

ウミガメやハワイアンモンクシール (アザラシ)、イルカ、クジラなどの野生海洋生物はハワイ州法とアメリカ連邦法によって保護されています。野生海洋生物保護団体が、ひもを張って看板を立てて近づかないようにしてくれています。遠くから眺めて楽しみましょう。可愛くて癒されますね。


Hawaii 海洋自然環境の学び

非営利団体「サスティナブル・コーストラインズ・ハワイ」にてビーチクリーン活動を始め、 ハワイ諸島を中心に多数の国際ビーチクリーンを企画・実行、国際会議への参加や論文執筆をしているHideki Kimukaiさんから自然環境やWai(ハワイ語で水)の大切さを学びながらWaikiki散策をしました。WaikikiやWaipio、Waianae等々Hawaiiには「Wai」の付く地名がたくさんありますね。

地球・自然への感謝、水への感謝を忘れずに過ごしたいですね。

地球上の水は、体積で表すと直径20㎝程の地球に対して1.5㎝程しかないそうです。淡水になるとさらに小さくてほんの1~2mmくらいだそうですよ💦

ビーチのゴミ問題も多く、流されてきた漁業用の網で作られたアーテイストの方デザインによる「アート」です。「アウトリガー リーフ ワイキキ ビーチリゾート」の ロビーに飾られています。

年々ビーチが浸食されていて、狭くなってきているそうです。建物ぎりぎりまで波が打ち寄せてきています。


「スターオブホノルル号」 サンセットディナークルーズ  アロハタワー ホノルル港発

海から眺める美しいダイアモンドヘッドの光景

お食事はビュッフェスタイルで申し込みました。申し込み時コース料理や席も選べます。

お客さん参加型のコーナーが数多くあって、ハワイアンだけでなくディスコ音楽等、船上のお客さんとスタッフの皆さんと一緒に踊って楽しい時間を過ごしました。

船上からサンセット・・・

ホノルルの夜景を満喫

金曜日だったので船上からヒルトンホテルの花火も楽しみました。


Waikiki のんびりブラブラとHoloholo(ハワイ語で散歩)

ロイヤルハワイアンセンター「アイランドヴィンテージコーヒー」「Papaya yoghurt 」

ロイヤルハワイアンセンター 2階 フードコート

ガーリックシュリンプ&ソーセージ丼・・・美味しかった~

≪Hawaiian Aroma Caffe≫  ワイキキ・ビーチコマー by アウトリガーホテル 2階

「インターナショナル マーケットプレイス」カメハメハ4世の邸宅があってエマ女王が土地を所有していた歴史的な場所。樹齢約150年の「バニヤン ツリー」

≪KAHI HALI‘A ALOHA≫  古代ハワイアンの魂が眠る記念碑

KAHI(カヒ) ・・・ 場所
HALI‵A(ハリッア)・・・  突然蘇る愛の思い出
ALOHA(アロハ)・・・ 愛

≪魔法の石≫ ワイキキビーチ 交番横(ダイヤモンドヘッド側)

マナ(超自然的な力・奇跡的な力)が宿っていると言う伝説の4個の石。16世紀にタヒチから来た「カハロア」「カプニ」「キノヒ」「カパエマフ」 の4人のカフナ(魔術師)が、人々の病を治癒させる<癒しのパワー>を石に込めたといわれています。


何度でも訪れたくなる魅惑的なHawaii。「またすぐにでも行きたい~~。」Hawaiiから帰ってくると毎回思っちゃいます😅 Alohaに溢れて、充実・満喫した旅行でした。

暖かいHawaiiに、お世話になったHawaiiの温かい皆様に Mahalo ! & A Hui Hou!

(写真撮影提供協力:Masumi)Mahalo!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です