2023年10月8日  伊良部島 青の洞窟グラスボート周遊&大龍門カヌーツアー

≪イラブルーツアーズ≫

(ツアー会社の紹介文より)伊良部島の未知なる超自然を“スーパー島人ガイド”が案内します♪

予定は10月9日でしたが、ツアーのスタッフさんから前日に連絡があり、9日は海が時化て波が高くなるので急遽10月8日11:30にスケジュール予定を変更 

伊良部島 佐良浜湾に集合 グラスボード付きの船に乗ってライフジャケットを着けて出発です!

見渡す限り美しい海が広がります。伊良部島の海は透明度が高いのでグラスボードを覗かなくても泳いでいる魚がたくさん見えます。

船内のグラスボートを覗くと海底が青く透明・・・美しい珊瑚礁・・・リーフ内の水深10mの真っ白な砂底・・・巨大なバラサンゴがたくさん咲いていて、ウミガメ(ハワイ語でHonu)見えました~~~~~ラッキー!!グラスボードを覗いたり、周辺の美しい海を見渡したり、どこを見てもすべてが美しい

古島の定番スポット「青の洞窟」の命名は船長さんが付けたそうです。船長さんは佐良浜湾周辺に実家があって子供の頃からこの辺りを泳いでいたそうです。

「青の洞窟」付近の海は深くて青い!「青の洞窟」の中に入る場合は右側の小さい穴から入るそうですよ!

「大龍門」へは暗礁(水面下に隠れていて見えない岩や珊瑚礁) があるので、地元の限られた4人だけしか船舶を操船して入ることができないそうです。

「大龍門」は洞窟内壁を巻き込む龍神の巨大な洞窟で、洞窟内の高さは約20m(宮古島でも最大級の海洞)

船からカヤックに乗り換えて洞窟までは約30m エメラルドグリーン~~~~~

カヤックに乗るときに足元だけでしたけど海に浸かって気持ちよかった~ 

 

昔から地元の限られた人のみが訪れて、龍神様にお祈りを捧げてきた神秘のパワースポットです。

「船から降りるの怖ーい」と言っていたHoapiliのメンバーもいましたが、戻ってきた後は「行ってよかった~」と大満足でした。インリーフに囲まれた洞窟周辺の波は穏やかなので、今まで2歳から94歳の方がツアー参加しているそうですよ。

「午後から時化てきますよ」のガイドさんのご案内通り、帰りは波が高くなってきました。臨時便を出航していただき変更のご連絡ありがとうございました。急なスケジュール変更でしたがキャンセルしないでOKして良かった~~💖

佐良浜湾への帰りも自然が作り上げた美しい断崖絶壁の光景が続きます。

カヤックは濡れるので朝からラッシュガード着用してました😅更衣室がありますよ!

申込書記入時に、任意ですが「サンゴ礁を守る支援金500円」を寄付しました。微力ながら貢献できればと思います。いつまでも美しいサンゴ礁が守られますように・・・

自然が作り出す神秘の光景に感動の連続でした。

🌏地球には美しい自然がいっぱい!美しい自然とHoapiliの仲間たちの出会いに感謝です! 

Mahalo 💖


スマホを防水準備してカヤックに乗りながらの写真撮影大変だったことと思います。海に落とすこともなく無事でよかったです。(写真撮影提供協力:Mika Minako Mayumi   …Mahalo💕)


======= 伊良部島の海を満喫した後は伊良部大橋を渡って池間島へ

2023 宮古島 伊良部島 伊良部大橋