伊良部島 下地島 ≪通り池≫  国の名勝および天然記念物に指定

伊良部島に隣接する下地島にある深い青色の水を湛えた2つに並んだ池。下地島空港「17END」から車で約2分

周りの海の色との違いで神秘的な景観を形作っています。

緑に囲まれた遊歩道を歩いていくと、神秘な池が見えてきます。

遊歩道には「アダン(パンダナス)」がいっぱい連なっていました。

前日の「アダン草編み体験」原材料のアダンです。

2023 宮古島 来間島 あだん草編み体験 MAHINA Island Naturals

深い青色の池の中に幻想的な空が逆さ絵になって映っていました。

2つの池は地下でつながっていて「通り池」の名前の由来となっています。

丸い池が二つ並んで目を連想させることから、世界のすべてを見通す目という意味で別名「龍の目」とも呼ばれているようですよ。

(写真撮影提供協力:Mika Minako Mayumi Naomi  …Mahalo💕)


2泊3日最終日「宮古島大人女子旅」最後の観光地 伊良部島から宮古島「まいぱり植物園」へ

====~====================

2023 宮古島 「まいぱり熱帯果樹園」