Naneaブログ ≪2019年4月9日≫


Aloha! 4月に入り暖かくなってきましたが、気温差もあり寒い日も続きましたので桜も長い期間楽しめていますね。

先日、初めての都電に乗って「穴場スポット」と言われている「面影橋」のお花見に行ってきました。

普通運賃は、大人170円均一でお財布にも優しい価格です。前払いです。

面影橋(俤の橋)の由来は諸説あるようですが、「俤(おもかげ)」の漢字は常用漢字ではないようです。

素肌に心地よいお天気に恵まれ、「面影橋駅」で下車して神田川沿いを一駅区間「早稲田駅」までブラブラとお散歩気分で歩いてきました。

「面影橋」からほど近く「三島橋」を超えると「八雲庵(やぐもあん)」という古民家のカフェがあります。桜の開花時期にあわせてだけ、カフェとして公開されているようです。

 

たまたま最終日で、2階の趣ある日本の古き良き時代を感じる雰囲気の中で抹茶とお茶菓子(500円)をいただいてきました。

抹茶を飲みきると器の底には「おみくじ」があって、気が付かないお客さんもいるそうです。「大吉」でしたが全部「大吉」ではないようで「吉」の方もいらっしゃいました!運も、提供するお店の方次第ですけどね 😅

「面影橋」→「三島橋」→「仲之橋」→「豊橋」と橋の欄干でそれぞれ違う景観も楽しめて風が吹くと桜吹雪も舞い、優しい桜に囲まれて癒しの時間を過ごしました。

  

早稲田駅は「都電荒川線」の終点駅です。2017年に都電荒川線の愛称を「東京さくらトラム」に決定したそうです。

ハワイでもオアフ島「ワヒアワ」で、1月~2月初旬に桜が咲くそうですよ!まだ見たことがないので、いつかハワイでのお花見もしてみたいですね 🌸≪桜≫のハワイ語は調べたところわかりませんでしたが、「サクランボ」は「Keli(ケリ)」と言います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です