Naneaブログ ≪2018年7月24日≫


Aloha! 連日の猛暑 ハワイより暑い夏・夏です

Nanea所属の「レフアの会」が20周年を迎え、千葉ポートプラザで盛大に開催されました。20周年おめでとうございます。

受付・ドリンク販売担当の「コロナへクラス」の皆さん朝早くからお疲れさまでした。ドリンク券を求めて、長蛇の列です

今回は、20周年行事なので、普段の課題曲と違い、根本昭夫先生クラス、それぞれのインストラクタークラスが40分いただき自由にパフォーマンスをする形式です

インストラクター活動を始めさせていただき、「生徒さん達と行くハワイ旅行」を企画し、オアフ島、マウイ島、ハワイ島、カウアイ島、ラナイ島、モロカイ島の6島を訪れ、ハワイの音楽、歴史、文化、壮大な自然、奥深い魅惑的なハワイに触れハワイの人々の温かさを肌で感じてきました。

今回、「20周年レフアの会」を迎えるにあたり、ハワイアンソングを通して、生徒さん達とご一緒に「ハワイ諸島巡りの旅」が表現できればと企画いたしました。

Nanea小島クラス   「ハワイ諸島巡りの旅」

≪Chant  祈り   Nanea≫

≪オアフ島≫ 
色・・・黄色  
花・・・イリマ  
ニックネーム・・・ギャザリングアイランド(人々が集まる島)

♪Thuwahuwai     ♪ He Aloha No Honolulu
ホノルル港からハワイ島への船の旅

コロナへクラス・・・心地よい風
ロコマイカイクラス・・・寛大な 心優しい

   

船旅の船長、船員さん達が、ハワイの旗を振ってノリノリでハワイ島へ向かっていきます・・・

会場の皆さんの笑顔と声援と・・・ 😊

≪ハワイ島≫
色・・・赤
花・・・レフア
ニックネーム・・・ビッグアイランド

♪Kona Kai Opua
カメハメハ大王が晩年を過ごした、歴史的にも由緒ある王室にゆかりの深い土地
コナの美しさを歌った曲

プメハナクラス・・・心温かい
レアレアクラス・・・楽しい

≪カウアイ島≫
色・・・紫
花・・・モキハナ(花ではなく果実)
ニックネーム・・・ガーデンアイランド

カウアイ島「ワイメア」で開催される伝統的な儀式「ルアウショー」では、多国籍文化の
舞踊ショーも取り入れた独特なショーを見ることができます。
日本の曲では着物を着て踊っていましたよ!
そこで、カウアイ島では、日本の曲を融合させて楽器隊の皆さんとメドレーでお送りしました。

ルアナクラス・・・気軽に仲間たちと過ごす
マーリエクラス・・・穏やかな

♪Aloha Kauai
大好きなカウアイ島を讃え誇りに思う

♪Hanalei Moon (キーボード・・・ プメハナ Shibuさん )
ハナレイの月の光が愛するカウアイを照らしている

♪Blue Hawaii (オカリナ・・・ルアナ Tukiさん  ハーモニカ ・・・コロナへ Hukuさん)
エルビスプレスリーの映画で有名

♪四季の歌   (手話・・・Yoshiさん)

♪涙そうそう 少年時代   (琴・・・ロコマイカイ Mikaさん)

♪三線の花  (三線・・・Sasa夫婦)

≪ラナイ島≫
色・・・オレンジ
花・・・カウナ オア
ニックネーム・・・パイナップルアイランド

♪Aina O Lanai
静寂の小さな島「ラナイ島」だけど大きなアロハは忘れられない

≪モロカイ島≫
色・・・緑
花・・・ククイ
ニックネーム・・・フレンドリーアイランド

♪ E Na Kini
モロカイ島「カラウパパ」でハンセン氏病施設で人生を送った作者が同じ境遇の「カラウパパ」の人々に贈った曲。カメハメハ3世が残した「Ua Mau Ke ea O Ka Aina i ka Pono」の台詞が歌われていますが、「大地の命は正義の中で永続する」という意味の、ハワイの大地を愛し幾多の犠牲と困難の末に一つになったネイティブハワイアンの心の叫びが歌われています

≪マウイ島≫    
色・・・ピンク
花・・・ロケラニ(ピンクの小さなバラ)
ニックネーム・・・マジックアイランド(魔法の島)

ラストナンバー 「Nanea小島クラス全員」で ウクレレ演奏&大合唱

♪Hana
東マウイに位置する昔懐かしいのどかな田舎町
「ハナ・ハイウエイ」は、「天国のようなハナへの道」として有名

 最後は生徒さん達お得意の思い切りの笑顔で「Mahalo~~~~~~」

ジャンベの ドンドン!! の響きでフィニッシュ !   

感激  感動  !!

皆さんステキでした 頑張ったね~~~

昨年から練習をたくさんしてきましたね 💦

 皆さん輝いていましたよ~~~ 

感動とホッとした瞬間でしたね!! 

大勢のフラゲストの皆様もご参加いただきありがとうございました

会場いっぱいにハワイの癒しの風が流れて、笑顔が広がりましたね 💖

  

船員のマーリエクラスさん    司会のSanaさんお疲れさまでした。

ジャンベ、ウクレレリーダー、パフォーマンスリーダーの皆さん、大役プレッシャー、緊張ドキドキと大変だったことと思いますお疲れさまでした  Mahalo! 

今年でインストラクターをさせていただき、10年になりましたが、10年記念のフラワークリップのプレゼント Mahalo! 

(Yumiさん インスタグラムより)いつも格好いいステキな写真をたくさんありがとう!

企画・準備の段階からお世話になった、役員の皆様お疲れさまでした。当日、朝早くから片付けまで長いお時間ご協力をいただいた皆さん、受付担当の皆さん、司会の皆さん、たくさんの花を添えていただいたフラゲストの皆さん、長いお時間「レフアの会」にお付き合いいただいたゲストの皆さんありがとうございました。「ベース」のSakuちゃん、Naneaクラスの応援ありがとう 

根本先生、インストラクターをさせていただき、たくさんの貴重な体験と、素晴らしいAlohaな出会いご縁・出会いに心より感謝いたします支えていただいた多くの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

Mahalo Nui Loa! Nanea

(写真撮影 提供協力 Yumi Mika Luana&Luanaゲスト) Mahalo!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です